2013/05/23

5月21日 「第4のご飯になるおやつ~小豆と寒天」@UMIのいえ


第4のごはんになる~シリーズはですね
そもそもおやつって何?からはじまりました。

「おやつとは・・・朝・昼・夜、ちゃんと3回食事をしているのにお腹がすいちゃう人が食事の間に食べるもの」
だから、ちゃんと3回食事をしない人には必要ないし(おやつでなく食事の回数を増やせばいいのです)、準ご飯みたいなおやつを食べれたら&作れたらいいよね~という発想で企画しています。

今回のテーマは「小豆と寒天」
どちらも日本人としては扱えた方がいい食材。
小豆を豆からゆでてあんこを作り、おはぎにしました。
「あんこって意外と簡単なんですね~」と参加者さんの声。
そう!やってみれば簡単なことって多いのよ。
食わず嫌いみたく「難しそう・・・」と考えてないで、気軽にチャレンジしてみよう。
だって食品工場ができる前は、みんな家で作っていたんだもん。