2016/03/08

「甘えさせる」と「甘やかす」の違い

先日のままめいどで話題になったおはなし。
(お料理教室ですけど、育児の井戸端会議を大事にしています(*‘∀‘)

初産ママのほとんどは、赤ちゃんが泣いたら飛んでいきます。
ところが・・・
お子さんの数が多くなるのと比例して、泣いてから駆け付けるまでの時間が長くなる傾向があります。
先日参加していた3人目のママもそう。「痛いくらいでは行かないけど、愛情を求めている時にはすぐに行く」との考え。この見極めは経験値のなせる技ですね。
わたしが昔読んだ本を紹介しました。この本を読んで「甘えさせること」と「甘やかすこと」の違いを意識するようになりました。「甘え」はいくらでもさせてあげたいけれども「甘やかし」は少なくしたいですね。ピンと来たら読んでみてくださいね。「しつけのルール」という本もありますよ。