2016/06/05

離乳食講座

いままで離乳食についてのお話し会はしていましたが
今月から実際に離乳食を作って試食する講座をはじめました。

助産院の冷蔵庫から5品をチョイス。

今回はわりと月齢が大きなお子さんだったので、こんな感じ。

離乳食作りをとってもがんばっているママさんのお悩みは、食べない・むせる・とろみのつけ具合。
写真のように柔らかく蒸し煮にした野菜をお箸で小さく切って口に入れてあげると、舌でつぶしながらモグモグとちゃんと食べることができます。とろみをつける必要はありません。

今回は煮干しがご希望だったので、煮干しでだしをとり、離乳食を取り分けた後の野菜でみそ汁を作り、大人が美味しくいただきました。

院の内外問わずに参加できますので、離乳食でお悩みのお友達がいらしたら教えてあげてくださいね。
次回は6月30日13時~豊倉助産院です。