2015/12/20

12月14・18日 あっという間のお節料理

毎年、12月31日紅白歌合戦の間にお節料理10品くらいを作ります。
28日くらいからコトコトできたら素敵だけれど、そんなにお鍋たくさん持っていないし、お鍋を並べておく長~い廊下とかもないですから、短期決戦です。
だからついたタイトルが「あっという間のお節料理」(^^;
「あっという間」でも、レンジや○○の素を使わないのがわたしのコダワリ(*^^)v

今回は2時間で5品とお雑煮。



お節料理には食べものすべてに、意味と願いが込められています。
だから、豪華なだけの洋風おせちとか中華風おせちとか・・・???
我が子にも意味と願いを伝えていきましょう。
学校で習うことではないですよ。