2015/12/20

12月6日 MIDWAFE cafe

Umiのいえ女将の齋藤麻紀子とは、どうやらお互いの守護神さまも深いつながりのようです(^^;
最近はUmiのいえの運営が忙しいけれど、彼女はずっと助産師を応援してきた。かれこれ20年以上も。

久しぶりの「助産師さんのお茶会」
助産学生さん・育休中の方・職場で中堅の方など様々な立場の助産師さんがお集まりくださいました。
ゲストは金沢区山本助産院の山本詩子先生。

詩子先生は経験も懐も深い深い。
「子育てはキャリアの一部よ。無駄なことなんて一つもないのよ。」

これはどの職業にも言えることではないのかな?
仕事から離れていたり、専業主婦だったりすると、社会から切り離されて、生産性とはとお~く離れた所にいるようで、たまに落ち込むこともあるかもしれないけれど、次世代の子どもを育てることは一番生産性が高いことではないか、と私は思う。

その大切な命を取り上げてくれる助産師さん。
「助産師が幸せじゃないと、幸せなお産はできないのよ。」
いつも笑顔の詩子先生の秘密がちょっと分かったような気がした。



次回 MIDWIFEcafe は、1月9日(土)
手作りキムチでキムチ鍋します♪