2015/03/03

2月14日常備菜クラス

いつも常備菜クラスの準備は、我が家の近所の農家さんと「今取れる野菜」を相談することからはじまります。
なかなか手間のかかることですが、やっぱり旬の野菜には力があるしね~それに最近「旬の野菜が分からない」という方が多いので、わたしのところに来た時くらい「旬満載」で帰っていただきたい。

それで、前回も今回も白菜が旬!!
前回は、白菜の塩漬け・塩辛などを作りました。
なので今回はその展開系で「キムチ」です。


スーパーで格安に売っている、混ざってる系糖分ベッタリキムチではなく、韓国オモニみたく手袋はめて、一枚一枚の間にキムチの素を挟んでいきます。


後日頂いた感想でとても嬉しかったのは
旦那さんがこのキムチをめちゃくちゃ気に入ってくださって、下ごしらえを手伝うから次回からキムチは自宅で作ろう!!ということになったそうです。
胃袋つかめましたね♪

バレンタインだったので、甘酒の甘味を生かして砂糖0のトリュフも作りました。