2014/05/20

5月14日干物をつくろう♪



当日は干物つくりにぴったりのお天気に恵まれました(*'▽')

以前の講座でみなさんに質問をしたことがあります。
・魚をさばいたことがありますか?
・ご実家のお母さんはさばけますか?
ご自分でさばいたことのある人は半分くらい。
さばいたことのない人は、もれなく実母さんもさばけない。
やっぱり・・・
親がやっていれば自然と子も真似るけど
見たことのないものは難しく感じてチャレンジできない、それが普通の感覚よね。

そしてわたし達は見られる存在になりました。
働いて得たお金で買い物をすることはもちろんのこと
魚をさばく姿を、ぬかを混ぜる姿を、縫物をする姿を
自分の手で作り出す姿を見せましょう。
この日も何人かはおんぶの背中から見ていました。
「刃物と火を使いこなせる」のがサルから進化した人間です。

 
この日は我が家の出刃と和包丁を持っていきみなさんに使ってもらいました。
実際に使ってみると、その切れ味のよさ、切り口の差など、感じていただけたようです。
 
 


次回のUmiのいえは、6月3日めんつゆ・焼肉のたれなどを手作りします。