2013/07/08

7月8日 ままめいどお料理クラス

ずいぶん早く梅雨が明けましたね。
急激に暑くなったので、身体がついていくのが大変です(^_^;)

今日のお料理クラスは
・ベジカレー・シンプルサラダ・ピクルス・モロヘイヤスープ・赤紫蘇ジュース

暑くなるとカレーが食べたくなりますね。
市販のカレールーは動物系の脂たっぷりで血管が詰まりやすくなるので
授乳中のママは要注意です。
それに、どんなグレードの動物から抽出された脂なのか?わたしはちょっと疑問に思う。
自分で粉を炒めて作ると安心です。辛さの調節も自由自在(*^^)v
このクラスでは、季節の野菜と本物の調味料を使って
手軽に・美味しく・我が家の定番になる、そんな献立を作ります。
育休中に通って、仕事復帰後に役立ててもらえたら嬉しいです。

次回は9月10日(火)
・晩夏の煮物・かぼちゃのごまみそ和え・青菜と菊花のあえ物・玄米おはぎ、を作ります。