2013/12/03

12月2日手作りこんにゃく@umiのいえ

毎年年末のお楽しみ、こんにゃく芋からこんにゃくを作る講座です。
 
「こんにゃくって作れるんですか?」とよく聞かれます^^;
こんにゃくに限らずですが、手作り出来ないものは沢山食べない方がいいと私は思っています。
 
食品が工場で作られるようになってから100年は経っていませんよね。
それ以前はみんな家庭で作っていたわけです。
例えば、クッキーは作れるけどスナック菓子は作れない。果物のジュースは作れるけどコーラは作れない。ビールは作れるけど第3のビールは作れない。
原材料表示に家庭で入手出来ない材料が書いてあったら、家では作れません。
家庭で入手出来ない材料は化学的な物がほとんどなので、なるべく少量ですませたいと思っています。
ちなみにこんにゃくの材料は、水・こんにゃく芋・炭酸Naです。