2014/01/28

1月20日手編み講座

初めての試みなのですが、手編み講座のリクエストがあったので
子どもの帽子を編む講座を開催しました。
実はわたし、デザイナーをしていた時はニットの担当でした(*‘∀‘)
 
参加者は9名さま。
まったくの初心者の方が3名ほど。
作り目から2段目くらいまではみなさん苦戦していたし
「ほんとに帽子になる?」って顔してました(^^;
 
 
おぶんするとはかどりますね。
グズグズになったら立ってゆらゆら。
立ち飲みバーならぬ、立ち編みです。
 
 
手が慣れると目がきれいになるので編みやすくなるし
形がみえてくると、ワクワクのお顔に変わっていくのがわかります!(^^)!
わたしもうれしい♪ 手作りの醍醐味。
そんな様子を子供は背中で見ています。
 

この日は5時間を用意しましたが、どなたも完成しませんでした。
やはり子どもの相手をしながらはゆっくりペースですね。

下記の日はUmiにいますので、分からなくなった方の質問に答えます。
2月3日・2月26日・3月3日 13~14時くらい

全員が完成するまで伴走しますので、がんばってね。