2016/01/05

謹賀新年 2016

あけましておめでとうございます。

どんなお正月をお過ごしでしたか?
クリスマス&お正月で乳腺炎は大丈夫でしたか?
今年は暖かなお正月でしたね。

中2娘の家庭科の宿題「我が家のお雑煮を作ってレポートを提出する」
11月くらいに調理実習でお雑煮(関東風)を作ったそうです。
へぇ~今どきは、お雑煮を学校で習うんだね。ちょっと驚き。

我が家のお雑煮は毎年3種類作っています。
元旦:福島出身の義母が作る東北風(凍豆腐入り)
 2日:埼玉出身のわたしが作る関東風
 3日:関西出身の母方の祖母の味を思い出して作る関西風白みそ仕立て

「我が家のお雑煮」関東風を作るの物だと思っていたら、娘が作ったのは関西風白みそ仕立て。意外でしたが、しっかり遺伝してるんですね。


↑宿題提出用の写真。
わたしはこんなに可愛いお花は飾らないんですけどね~子どもの発想は自由ですね。(子どもと言えるか微妙な年齢だけど(^^;)

お正月早々「親の背中を見られている」と思う出来事でした。
今年も地に足をつけて、しっかりと生きていきましょう。
よろしくお願いいたします。