2016/03/30

おはぎ

3月。手作りみその講座や衣食住のお話し会やいつも以外の場所でも開催したのですが、いろいろすぎてブログが追いつかず(^^;

今年はおはぎを沢山作った3月でした。

Umiのいえで「おやつ2」の講座。このクラスは「小豆と寒天」がテーマなので、おはぎ以外にも色々と作ります。最近おやつ講座がすぐに満席になるありがたい現象が起きているので、2回開催しまた。



















いつも「ままめいど」でお部屋をお借りしている「いずみ中央地域ケアプラザ」。ケアプラザ=高齢者のイメージが強いけれども、子育て応援にも力を入れています。ベビーベットや授乳スペース、絵本の並んだプレイコーナーも常設されています。
子育て応援企画に講師でよんでいただき、親子でおはぎを作るWSを開催しました。参加者20組。地域にも広報していただいて、土曜日の開催だったので普段お仕事でお料理教室に参加できない方にも、季節行事と行事食の大切さを感じていただけたようでうれしかったです。




これはお中日に作った我が家のおはぎ。
7年前に義父が亡くなり、我が家にもお仏壇が出来たので、春と秋にはお供えしています。義母は作らないんですよ(^^; 田舎では作っていたんだと思うけれども、結婚して50年近くお仏壇のない生活をしていると、おはぎを作る感覚がなくなってしまうんだろうな~と思うのでした。