2016/11/03

10月16日 横浜市助産師会講座

今年も横浜市助産師会で食事の講座をさせていただきました。食事の基本と、助産院で女性の悩みに多い冷えとむくみについてです。
助産師さんって不規則で忙しい仕事なのはイメージがつくと思います。そんな中で、一人暮らしだったり、家族が居たり、忙しい仕事の合間をぬって家事をされています。分かってはいるけど自分の事は後回しで手抜きになってしまうことも多いかと思います。
だから今回は「再確認しました」「気が引き締まりました」という感想が多く、時短家事や使いまわしメニューなど工夫の質問が多かったですね。こちらは試食↓
もしかすると、わたしは夕飯を作るのにすごく時間をさいているイメージがあるかもしれませんが、ムリムリ(^^; 講座して翌日の材料の買い出しをして帰宅するとお腹をすかせた中学生が待っています。だから時間が取れる日にはまとめて下ごしらえして、日々しのいでます。毎日ゼロから夕飯作りとかありえない。これから使いまわしとか下ごしらえの講座も面白いですね。