2017/06/16

梅干し1

毎年この季節になると「梅干しの講座はしないんですか?」とお料理教室の生徒さんが声をかけてくださる。

梅干しは工程がとぎれとぎれで、その日にできることは塩漬けだけなので、わざわざ重たい荷物を持って集まっていただくのも申し訳なくて「梅干し講座」開催できないのです(/ω\)

今年はブログ上でみんなと一緒にすすめたらいいかな~と思って、何回かに分けてわが家の梅干しの状況をお伝えします。ご興味がある方はエア参加してくださいね(*‘∀‘)

今日は完熟梅4キロ×2容器で漬けました。
わが家のは塩分20%ですよ。
重しをしっかりして、明後日くらいまでには全体が液体に浸かる状態にしたいです。