2014/07/01

6月21日 住育コミュニティ東京

NPO法人住育コミュニティ協会のイベントが開催されました。

北は北海道から南は沖縄にお住まいの方
職種は建築関係・生活・食事・IT・福祉・主婦・国会議員
年齢は3歳~80代に近い方もいらしたのでは?
ほんとに多種多様な方々が参加されました。

共通点は「住育視点」を大切にしていて
「世の中のお役に立ちたいと思っている」ことでしょうか。

ゲスト李久惟さんのお話から学ぶことはすごく多かったです。
台湾出身の彼が、お爺さんお婆さんから学んだこと。
台湾は様々な国に統治をされた歴史があって
その中で日本に統治されていた時が一番幸せだったので
 
  
台湾は今でも親日家の方が多いんだそうです。
嬉しいですね。
それ故に、日本的な躾「礼儀・作法」を取り入れているそうです。
なのに当の日本から日本的なものがどんどんなくなっているのが残念なのだそうです。
伝えて・残して・護りたいですね。
これは学校でやることではなく、各家庭の仕事ですね。
わたしも講座の中でお伝えしてゆきたいなと思いました。

それから、わたしの超お気に入りは
千葉県からいらした植木職人のお父さん。
職人に伝わる心得のお話がすごく良かった。
奥が深くて、時間が全然足りなかったので、またお話し聞きたいな。